児童福祉の掃き溜め

ちょっと児童福祉に詳しい低学歴がいろいろ講釈垂れてやろうというブログです。心がたぎる

アルバイトの賄い

私は今児童養護施設でアルバイトをさせてもらってます。主に幼児ユニットを担当しており、仕事と言えばほとんど幼児の遊び相手や家事手伝いといったところなんですけど、とにかく楽しくやらせて頂いています。それでそこのアルバイトでは主に賄いとして子ど…

サボってました

すんません。更新サボってました。 この数週間まぁ就活やらバイトやらで目の回るような日々を送っていたので、ブログ更新になかなか手が伸びませんでしたやっとこさ落ち着いたところで運営のほうから「生きとるかー?」という旨のメールを貰ったので今回こう…

チキンクリスプ算

私はチキンクリスプが大好きです。最低限のチキンに最低限のパンズ、100円という最低限の値段にしてあの最低限のクオリティ、まさしくファーストフードの鑑のような商品です。そんなチキンクリスプを私はよく購入するのですが、購入数はその日の調子によって…

保育園選考という名のギャンブル

「待機児童問題が深刻だ」 あちらこちらで絶えることなく囁かれるこの話題ですが、残念なことに保育士不足や保育所の設立問題もあり、未だに画期的な解決の目処は立っていません。本来保育所というのは児童福祉施設のひとつであり、福祉の分野である以上、必…

ご挨拶

はじめましてVAVAと申します。 ゴミクズみたいな短大で児童ソーシャルワークについて学んでいます。このブログでは主に児童に関する問題(待機児童や虐待等)や思い立ったことについてグチグチと講釈を垂れていく予定です。なにせこのはてなブログは「保育園…